花の成長

この日も肌寒いお天気でした。

部屋ではついにストーブをつけてしまいました・・
でもこの時期はさすがにストーブをつけるとすぐに暑くなってしまうので、つけたり消したりだけど・・

気温の変化についていけず、私もちょっと体調を崩しぎみですが、
みなさんもお風邪などひかれないようにしてくださいね。



一つ目のピンクのサフィニアが咲きました。
真中に咲いていた白い花は枯れてしまったけど、
また次々と咲くでしょう。






ベランダへ出るとラベンダーのいい香りがします。




以前、レイナの誕生日に買ったアカリファが、また赤い花をつけています。
花はもっと大きくなってねこじゃらしのようになります。



日当たりが足りないのか、心なしか元気がなさそう・・



レイナもこんな寒い日は寝たり起きたりの繰り返しです。
こんなヘンなお天気じゃ人間だって何かやる気もなくなってしまう・・

色々とやることもあるけれど、なぜかお天気に左右されてしまうのは
私だけでしょうか・・?



「寒いにゃ・・」

冬用の暖かいベッドを隣に置いてあるのに、
夏用ひんやりベッドで寒そうに寝ているレイナちゃんです。

早く暖かくなってほしいですね♪



いつも読んでくれてありがとう♪
 またお待ちしています(^^*)ノ”

 ランキングに参加しています。
↓↓応援お願い致します↓↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ

【2008/05/13 01:20】 草花・生き物 | TRACKBACK(-) | COMMENT(6)
top>>

雨が降ったりやんだり・・


この日は朝から雨が降っていました。
気温も低くてストーブをつけたり消したり。
私はというと、ベランダの排水溝のお掃除をしたりと
似合わないこと?を(笑)久々にしました。
雨が降って濡れていたので、晴れて乾いているときよりも
お掃除がし易かったのです
ずっと気になっていたところだったので、あ〜スッキリ

先日のチューリップ祭りの帰りに
サフィニアの苗を買ってきたので植えてみました。

毎年プランターにサフィニアを植えています。
春から秋へと花期も長く楽しめます。
いつもはベランダの縁の長いプランターに目一杯植えているのですが、
今年はちょっと控えめなプランターです。

というのも、咲き終わった花が他のお宅のベランダに
飛んでいく可能性があるので、今年は控えめにしてみました。
不精な私は、毎日花ガラを摘む・・とかの管理が
なかなかできなくて・・
それでもやっぱりお花を植えたい〜

サフィニアは成長すると茎が下に伸びて咲く性質なので、
ボリュームたっぷりでとても見事になります。



こちらはラベンダーの蕾です。
可憐なお花だけど、とてもいい香りがします



「雨は止んだみたいにゃ」

人間はお天気によって気分も左右されるけど、
にゃんこはどうなんでしょうね?
やっぱりレイナちゃんも、晴れているときのほうが
テンション高いような気がします



珍しく、キャットタワーの中段の小屋へ入っています
揃えた両手が可愛い〜〜 (あぁ、親バカ)



今日は雨でSWEETは眠い〜〜
しかしレイナちゃんは遊ぶ気満々です
遊んで〜〜と目で誘っています

そんなところへ入って気を引こうとしてるの?
でも、ダメダメ。
午後は忙しいから遊んであげられないよ。

本当は一人遊びもできるけど、それでもやっぱり
遊んでほしいレイナちゃんです。



 いつも読んでくれてありがとう♪
 またお待ちしていまーす(^^*)ノ”

 ランキングに参加しています。
  ↓↓ポチッとしてね!↓↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ


【2008/04/25 00:20】 草花・生き物 | TRACKBACK(-) | COMMENT(8)
top>>

チューリップ祭り・続編

今回もチューリップ祭りの続きです。




この風車だけを見ているとオランダの写真かと思えますよね。










風車の内部です。
滑車が回転して外側の羽が回ります。




上階にも上れるようになっています。




羽が回転するところを内側から見ると、なんだか不思議!
結構早い速度で回転しています。
連写モードで撮りましたが上手く撮れました
レイナちゃんを連写撮影しても上手く撮れないのは
何故でしょうね〜? ( ̄  ̄;)




正面からだと逆光になるので、反対側から撮っています。




菜の花も咲いています。のどかな風景ですね〜



チューリップ祭りでは、球根付きのチューリップをお安く分けていただけるんですョ
サービスしてくれて多く頂いちゃいました!
たったの500円でこんなに!おばさん、ありがとう!




花瓶に生けてみました。
頂いたときにはつぼみだったのに、花びらが結構開いていました。


あ!すっかり忘れていました!
ネコにチューリップは、お花も葉も毒でした。
案の定レイナちゃんは、「それなに?ネコ草?ごはん?」と
チューリップに近寄り興味津々だったので、私の目が届かないときは、
チューリップを別室に避難させておきました

以前にも買ってきたお花を「ごあん、ごあん」(ごはん)と
言いながら食べようとしていたことがあります。。
ネコ草とお花は違うのよ〜〜って言ってもわからないか・・。
猫には毒になる草花も多くあるので気をつけなくちゃと思います。


 いつも読んでくれてありがとう♪
 またお待ちしていまーす(^^*)ノ”

 ランキングに参加しています。
  ↓↓ポチッとしてね!↓↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ

【2008/04/24 00:45】 草花・生き物 | TRACKBACK(-) | COMMENT(6)
top>>

チューリップ祭り




今回は佐倉チューリップ祭りの様子をご紹介します
レイナちゃんの画像はお休みです。
レイナちゃんファンの皆様ごめんなさい m(_ _)m


毎年4月には佐倉チューリップ祭りが開催されます。
月曜日に行ってきたのですが、結構人が多かったです。

チューリップ祭りは4月20日まででしたが、
チューリップが咲いている間は見ることができます。


佐倉ふるさと広場には、なんと風車があるのです
日蘭親善のシンボルとして建設されたオランダ風車「リーフデ」
風車はメカニズム部分をオランダで製造し、オランダ人技師により建設されたそうです。




これだけ多くのチューリップの球根を植えるのは大変だったと思います。




遠くまで色とりどりのチューリップが見事です。



パンジーも可愛く咲いています。




そろそろチューリップもお終いなので開ききっています。



ゆり咲きの品種も美しいですね。



上の写真とは別の品種。
花びらの縁にぎざぎざの入るフリンジ咲き。




最後の力を振り絞って頑張って咲いています。



昔はこういったチューリップは見かけなかった気がします。
チューリップも多くの品種が増えましたね。


風車とチューリップ、まるでオランダの風景のようです。
と言ってもオランダは行ったことがないけど、どうなんでしょうか ?


次回は風車の様子をご紹介します。



 いつも読んでくれてありがとう♪
 またお待ちしていまーす(^^*)ノ”

 ランキングに参加しています。
レイナちゃんお休みだけどポチッとね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ



【2008/04/23 00:25】 草花・生き物 | TRACKBACK(-) | COMMENT(8)
top>>

桜散策

この日はお天気も良かったので車で近くまで
お花見に出かけてきました。




この通りは桜並木がとても綺麗なのです

一昨年前までは桜の枝が両側の木から伸びていて
更に桜のトンネルのようになって圧巻でしたが、
枝を短く切られてしまいました。
電線に触れてしまうのか、往来のトラックの邪魔になるからなのか・・

せっかく咲いているお花を切ってしまうのは、
なんだか可哀想な気がします。
でもやはり仕方がないことなのでしょうね。。





そしてこのつり橋は「ゆらゆら橋」という名前です。
その名の通り人が歩くとゆらゆらします

レイナパパがわざと揺らしていました・・・
あの〜、写真がブレるんだけど〜!







都心までは電車で30分の場所ですが、
この辺りは郊外なので、まだまだ自然が多く残っています。
まるでどこかへ旅行にでも来たようです(笑)



川沿いの桜の花です。
週末とあって多くの人が桜見物に来ていました。
川べりでお弁当を食べている人もずいぶんいました。
のどかな風景ですね〜(´ー`*)

桜の花って本当になごみますね♪
1年中咲いていてほしいと思うけれど、実際そうだとしたら
桜のありがたみも薄れるのかもしれませんね〜。




桜吹雪も吹いていましたが、まだ頑張って咲いています。






この日は多くの可愛いワンちゃん達に出会いました。
桜の花咲く時期のお散歩は楽しいことでしょうね♪
にゃんこもこんなふうにお散歩ができたらいいなと思います。
でも、ワンちゃんのようにお散歩が毎日の日課になってしまうのは
ちょっと無理かなぁ〜と思うんですよね。
そんなこと言ってるんじゃワンちゃん飼いは無理ですね〜






こちらは桜の下で宴会をしています。
バーベキューをしている人達も沢山いました。ヾ(^▽^*)ノ
えーっと、ここってバーベキューOKだったかな?
まぁ、こんなときぐらいは目をつぶってくれているのでしょうか。
中にはお酒を飲んで踊っている人もいました!

私達はお弁当など持たずに桜の下をお散歩しただけでした。
おにぎりぐらいは持ってくればよかったかも・・と
後になって思いました。


この日一日、クタクタになるほど?歩いたかもしれません(笑)
この他にもまだお花を見に出かけたので、
その話も明日の記事に続きます。




 いつも読んでくれてありがとう♪
 またお待ちしていまーす(^^*)ノ”

 ランキングに参加しています。
  ↓↓ポチッとしてね!↓↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ


【2008/04/07 11:42】 草花・生き物 | TRACKBACK(-) | COMMENT(3)
top>>